サラリーマンをしながら起業して会社をバイアウト!趣味の音楽や仕事、価値観を伝えるブログ

Fantastic Viral Machine

blog music

どうして「藤井風」は皆から愛されるのか?についての考察

更新日:

どうして藤井風は皆から愛されるのか?

先日代々木LIVEに参戦して感じたのは「老若男女」のFANがいたこと。大抵のアーティストのファンは偏りがちで、藤井風のファンは「40代以上女性」が多く「キーちゃーん!」のLIVEみたいなのかと勝手に想像していたのですが、意外と年齢に隔たりがなく周りにも男性が多かったのが意外でした。
女性FANは言わずもがな、好青年でイケメン、高身長の藤井風が好き!というは考えられますが、なぜ「老若男女」に愛されるのかについて考察してみました。

コロナ禍の影響

言わずもがなLIVE、生での藤井風が見れないので多くの人がテレビではなくyoutubeを視聴していました。藤井風は小学生時代からyoutubeで弾き語りなどをアップしており、そのピアノ技術もさることながら、カバーする原曲を超えるようなアレンジを加えて、時にチャーミングな仕掛けを用意して配信し続けた結果、コロナ禍で多くのyoutube視聴者の目に留まり、話題になり、藤井風のyoutubeの虜になったのでないでしょうか?

youtubeでのカバー曲の幅広さ

藤井風自身が80-90年代のR&Bが好き!と公言していますが、お父様の影響からか、ホテルカリフォルニア(イーグルス)、アローンアゲイン(ギルバート・オサリバン)、雨に濡れても(BJトーマス)のようなクラシックからcome again(m-flow)、椎名林檎のような日本のミュージシャンまで幅広くカバーをしているところに40代以降の男女のファンがいるのではないかと推測します。
特に前述のクラシックの名曲は、原曲のファンを唸らす発音とピアノのアレンジでyoutubeでしか聞けないとなると、原曲を聴くよりも藤井風verを聴いている方が多いのではないかと思います。実際私もテイラースイフト原曲よりも藤井風アレンジの曲が好きです・・・

「You’ve Got A Friend」のカバーはキャロルキングのinstagramのストーリーにアップされるくらいの波及力!それくらい日本人離れしたカバーが証明されてますね!


英語と拙い日本語の巧みさ

とても純日本人とは思えない、イケメン、ホリの深さでハーフではないか?との憶測が出るくらいの英語力とそれに反しての日本語の拙さ?、そのギャップに魅了されているのではないでしょうか?実際MCでもカミカミで同じことを言ってる・・と感じつつも歌を歌い出すと凄い!!というギャップを目の当たりにして、カッコつけないそのままの藤井風ファンに愛されているんだろうな、と感じました。実際2年足らずで日本武道館やアリーナクラスで演奏してMCもしている時点で凄いのでMCも将来上手くなるんだろうなと思います。

実は私、隣の距離で藤井風にあったことがあるんです!

実は私渋谷の某セレクトショップで藤井風にあった事があるんです!モデルみたいな人がいるなーと思って服を見ていたところ、藤井風も数メートル先で服を見ていたんですね。そこで藤井風が先にお会計をして店員さんと話をしていて何やらサインをしていました。

あれーなんか見たことある人だなと思って芸能人を想像して考えたのですが、思い出せないので近くにいる店員さんに聞いてみたら「藤井風さんというミュージシャンらしいですよ。何度かみた事があります」と聞いて「あ!何なんwの人だ!」と思い出しました。

その頃確か「もうええわ」を出した頃です。
あの頃は藤井風の知名度がそれほどなく、私も名前が思い出せず曲名が出るくらいの知る人ぞ知るくらいの感じでした。。

それでコロナ禍にも関わらず、「藤井風さん、何なんw聞いてます!」とショップの出際に話しかけに行って握手の代わりにグータッチしてもらいました。
「ありがと御座いますーー」といつもの岡山弁で言ってくれて気さくな方だなーと感じたのが印象的でした!

それがあれよあれよと大スター?になってしまいましたがあの気さくな藤井風がそのままステージにいると思うと感慨深かったです!

最後に

youtubeで見ていた藤井風が変わらずステージにいる、生LIVEで見れてますます大ファンになってしまう方が続出だろうと思った,そう思わせる藤井風の人間力が引き続きファンを虜にしていくのだろうと感じています。

-blog, music

Copyright© Fantastic Viral Machine , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.