サラリーマンから独立起業して会社をバイアウト!趣味の音楽や仕事、価値観を伝えるブログ

Fantastic Viral Machine

blog

自分で会社を経営しながら思うこと

更新日:

会社経営が6期目になり、改めて自分が思うこと感じていることを書きたいと思います。

まず、自分が社長という立場になりサラリーマンと違って
何をするにも自由であり決断することの難しさがあると感じる。

月並みだけど、自由の裏には責任があり、そこのプレッシャーとの戦いで
一人で考えて判断することの苦しさ、寂しさがあります。

サラリーマンの時には感じなかった、仲間や相談相手、
上司がいないってこんなに寂しいことで心細いことなんだと。
サラリーマン時代には鬱陶しいと思ってたことがこんなに有難いことだったんだ、と思う。
仮にまたサラリーマンに戻ったら人間関係が嫌になると思いますが・・汗

あと社会で揉まれた、
元に自分になかった世の中を渡る技術みたいなものが段々必要なくなり
本来の自分に戻っていってる気がします。

イヤイヤ飲み会に行くことがなくなる反面、その嫌な感情、上司や仲間のいいところを感じて
自分がどう思い考えてるのか、という感情や環境がないので
いい意味でも悪い意味でも
昔の自分に戻っていってる感覚があります。

私の場合、社交性や人間関係を構築するのは後天的に身につけたのもあり
その技術、社交性などが劣化、摩耗してるな・・と感じてます。

自分でその劣化を意識して行動・考えないとどんどん一人ぼっちになっていくので
いろんな環境に飛び込んでいかないとと思ってます。

お金を稼いでも幸せじゃない

これも月並みですが自分で体感して思ってます。
自分の周りの経営者で億を稼いでる人を見て自分の未熟さを痛感しますし
1000万稼いでも、2000万稼いでも心が満たされなくなってきてます。

初めは、5000円稼ぐことの難しさ、嬉しさ、有り難みが段々不感症になってきて
今では50万稼いで、ちょっと嬉しいみたいな印象です。

人間の慣れとは恐ろしいもので・・
そこの慣れは自分で意識しないとあっという間に人をお金や地位で見てしまうので
常に意識して人には接しないとあっという間に転げ落ちるなと痛感してます。

稼いでるだけで銀行の通帳に表示されるだけの数字で自分の仕事が物差しになっているので
つまらないと感じてるのが本音です。

幸にして会社の数字や稼いでいる額は右肩上がりなのですが
その分、虚しさや切ない気持ちが増えてきた気がします。

新しいことへの挑戦

この虚しさや切ない気持ちを埋めるには
新しいことをやってみるしかないんじゃないかと思ってます。

私の場合、また新しい事業を挑戦として挑んでますが
まあ先に進まないので焦ってますが・・・

自分が足りないと思っていることや
感情が揺さぶられること
一緒にいたい、本音が言える、本音で言ってくれる
人といるって大切なことだなと思ってます。

もう3月なんですが
改めて自分の誕生日に自戒も込めて書き込みました!

-blog

Copyright© Fantastic Viral Machine , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.