在宅ワークをしよう、自分の領域で仕事をしよう
サラリーマンをしながら副業をする、夜と週末だけ副業となると
どうしても継続ができなくなります。
経験上、週末や夜は疲れて頭も体も動かない、
就業中にこっそり副業をしていた時期もありましたが
どうしても良いアットプットができない、
誰かに突然声かけられないかとかヒヤヒヤしたりしていたら集中ができないです。
副業をするには自分の領域、理想は自分の部屋。
もしくはお気に入りのスペース、カフェでもいいので
この場所なら集中できるという場所を見つけることです。
在宅なら横やりでタスクでいろんな仕事をしてもバレないですし
Zoomなどのウェブ会議中、自分の意見が求められない会議であれば
聞き専、徹して頭を使わない作業を行うことが可能です。
基本音楽やyoutubeなどを聴きながらひたすら仕事をできる環境を作れば
副業が効率的にできます。
電話は出ない、電話は出ない可能性を伝える!
よく言われることですが電話は集中力を切らします。。。
私の場合、初回で会う方には、
「電話は出れない可能性が高いのメールで連絡ください!」
と伝えています。
これであれば、出れなくても先方はイライラしないですし
どうしても急ぎ以外は電話をかけて来ないです。
それでも電話はかかってきますw
その時は電話に出ず、まずは電話番号を確認、メールの検索で電話番号入力、
「あっ!この件のことだな」
と察しができればメールで返信。
検索で出て来なければ、
その日にまとめて連絡する、留守電になればこの時間に電話をください!とメモを残すと
効率的です。
副業を始めると脳みそを分けて色々使うことになるので集中できる、集中することが大事です。
仕事ごとにブラウザーは分ける
副業をするとたくさんのタスクを行うことになります。
頭が混乱してくることが多々ありますので環境を整理することから始めることをお勧めします。
メールやカレンダーはブラウザーでユーザーを分けましょう、
Googleクロムの場合
ユーザー1(仕事A)、ユーザー2(仕事B)と分けると非常に便利です。
間違ってブラウザーを閉じたとしても
復元してくれますのでたくさんのタブを開いていても大丈夫です。
私の場合、ブラウザーのユーザーごとに3つ開いてMacの横スライドで管理しています。
仕事Aの調べ物調査ごとはユーザー1という感じで徹底していくと仕掛かりの仕事を探すことがなく
思い出すことができます。
PCには金をかけよう
WindowsのハイスペックPCもいいですが
私はMacBook Air M1チップ仕様のPCを勧めます。
なんと言ってもスピードが速い、処理スピードがハンパないので
余計なストレスを感じず仕事を進めることができます。
10万くらいなので副業する方には効率という目に見えない費用を払うと考えて
ローン組んででも手にして欲しいPCです。
ローンを組むことで自分をやる気にさせる、
という意味で大事なことだと思います。