サラリーマンから独立起業して会社をバイアウト!趣味の音楽や仕事、価値観を伝えるブログ

Fantastic Viral Machine

blog

働くおっさんに捧げる応援歌、心が病んだ時に聞くべきミスチル(Mr.Children)3曲

更新日:

私自身ミスチルの大ファンではないのですが
心が病んでいる、疲れている時
定期的に、ミスチルを聞きたくなります。

サラリーマン営業時代はミスチルを聴きながら
満員電車で1日頑張ろう!!と無理矢理気持ちを持っていった
そんな思い入れがある3曲をご紹介します!

Simple

マイナス思考で
悩みまくった結果
この命さえも
無意味だと思う日があるけど

心が病んだ、病んでいる人にアコースティクの無音色で櫻井さんがまるで自分に語っているかのように
優しく語りかけてくる、そんな名曲です。

満員電車に乗って
「毎日何やっているんだろう・・」「こんな毎日何の意味があるんだろう」
と誰しも思う時があります、そんな時「考えすぎね」って言ってくれる人を妄想して
このシチュエーションを考えて現実逃避していました。

「考え過ぎね」って
君が笑うと
もう10代の様な
無邪気さがふっと戻んだ

もう、30代、40代で10代には戻れないけど
あのいい思い出を胸に今日も生きよう!頑張ろう!と思い出させる歌詞です。

10年先も20年先も
君と生きれたらいいな
悲しみを連れ
遠回りもしたんだけど
探してたものはこんな
シンプルなものだったんだ

当時、結婚して子供も産まれ、仕事の意味も見失っていて
辞めよう、と毎日思っていましたが「そうだ、家族のために働かないと子供が不幸になる」
と自分に言い聞かせて働いていた記憶が蘇ってくる、
そんな「Simple」な考えに着地できる曲です。

なんでベストに入らないのか・・・



I’LL BE

Discovery、アルバムバージョンよりシングルバージョン。
このアップテンポでやる気を起こさせる歌詞何度この曲を聴いてきたか。。

この曲を聴くと「飛び込み営業」していた当時の自分がフラッシュバックしてしまうのですが涙
今でも心が病みがち、疲れた時に必ず聴く
「アリナミンZ」いらずの大好きな曲です。

特に自分が大好きな歌詞がこちら

何度ヘマしたっていいさ、起死回生で毎日がレボリューション
気が付きゃ勇み足 そんな日には深呼吸をしてみるんだ
Tシャツの中を泳ぐ風と 共に歌いながら
いつも心にしてたアイマスクを外してやればいい
不安や迷いと無二の親友になればいい
旅立とう 明日は無いぞってな具合に
胸に刻みながら一歩ずつ進んで
いつだって夢中だ
腑甲斐無い自分に 銃口を突き付けろ
当たり障り無い 道を選ぶくらいなら
全部放り出して コンプレックスさえもいわばモチベーション
人生はいつもQ&Aだ
永遠に続いてく禅問答
そしていつの日か僕も dead
I’ll be back

あと、

「今日はゾウ明日はライオン」
「旅立とう明日は無いぞ」

と韻を踏みながら自己啓発的な歌詞を書き、このPOPさ、櫻井さんは天才ですね。

くるみ

くるみ=来る未知
もうこれはPVで涙しますので必見です。
20代にはわからない、おっさんたちの演技が熱すぎてたまらないです。。。

働く、おっさんに捧げる応援歌で歌詞が泣けます。
心が弱っていた時何度涙したか。。電車で帰る時涙ぐんでいた当時の自分を思い出させる、
これも個人的にめちゃくちゃ思い入れがある曲です。

良かった事だけ思い出して
やけに年老いた気持ちになる
とはいえ暮らしの中で
今 動き出そうとしている
歯車のひとつにならなくてはなぁ

希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみるんだよ

もう泣けます。。。疲れた大人が、「それだよ!!それが言いたかったんだよ」と。

どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
十字路に出くわすたび
迷いもするだろうけど

40代になると出会いと別れが増え、あぁーあの人は元気かな、と思う暇もない、
毎日何か新しいことをしないと!
と思いながら疲れて今日が過ぎていく
そんな自分を優しく包み込んでくれる名曲です。

-blog

Copyright© Fantastic Viral Machine , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.