サラリーマンから独立起業して会社をバイアウト!趣味の音楽や仕事、価値観を伝えるブログ

Fantastic Viral Machine

blog

プログラミングをやりたいけどわからない、続かないあなたに捧ぐ継続する方法

投稿日:

プログラミングをやりたいけどわからない、続かないあなたへ
私の経験から続ける、技術を習得する方法をお伝えしたいと思います。

プログラミングはある種の言語です、外国語を勉強するのと一緒で
片手間で覚えるにはかなり時間と労力が掛かります。

私の場合、会社から帰ってきて寝たいのを我慢してプログラミングを学習するとなると
よっぽどの気合いがないとできない、と思い込んでいました。



が、給料が減り待ったなしで副業に取り組まないと言うことになり、
まずはブログの構築から始めました。

今でも思うのですが、ブログを開設、ブログを書くと言うのは
ウェブサイトの基本を学べて、
なおかつ収入につながるのでモチベーションが保ちやすいです。

wordpressって?アドセンスって?アナリティクス?

も一通り学べますし、ググるとたくさん事例が出てくるので便利です。

個人的感覚ではおもちゃのレゴを組み立てる感覚に似ている気がします。
子供の時に誰でも触れるあのレゴです!

組み立て行くと段々形になっていき、大きくなっていく、
その過程がブログでも手に取るようにわかり楽しくなってきます。

勿論、最初はわからないことだらけですが、みんな以下の過程を積み重ねてきました。

・うーん、どうやったら反映できるんだろう?
・ググってもわからん・・・
・一日中考える、数日考える
・ある日、これが原因じゃないか?と閃く
・試して解決!!

これを繰り返すと、考えて解決する喜び、一種のトランス状態?にハマります。
これが楽しめるようになると継続できるようになります。

ましてやブログなのでアナリティクスで成長が分かりますので
やる気アップにつながります。

いきなりホームページを作ったり、言語を覚えるよりも
wordpressのテンプレートを拾ってきて、プラグインを装備させる。

それでも自分が思い描いたことができないときに
コードを書き換える、書き換え方を断片的に覚えていく、
が一番継続でき、早く覚えることができると自分の経験から言えます。

今ではWIXのようにドラックアンドドロップでホームページを作ることができますが
HTMLやCSS、JSは言語の基礎なので
覚えておいて損はないです。

因みにこのサイト
作る構想は数ヶ月かかりましたが作成には30分掛からなかったです・・・・汗

-blog

Copyright© Fantastic Viral Machine , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.